小児がん経験者の方への「職場見学会と職場体験実習希望者募集」

2016-10-05

2016年4月から、企業様のご協力により、下記のとおり職場見学会を実施しています。
小児がん経験者の方で、就労の現場を見学してみたい方がいらっしゃいましたら、 随時 下記企業様への橋渡しを致します。
障害者手帳の有無は問いません。
まずは、お問い合わせください。

下記、「お問い合わせ用紙」をダウンロードのうえ記入し、メールに添付するか、FAXでお送りください。
電話でのお問い合わせも受け付けております。

ダウンロードはこちらから → 

お問い合わせ用紙   (書式:DOCXファイル)

お問い合わせ用紙   (書式:PDFファイル)

◆メール・・・タイトルに「職場見学会希望」をつけてください。
送り先
npo@goldribbon.jp
(返信のためnpo@goldribbon.jpおよびgld.ribbon@gmail.comからメールが送られます。
 返信メールが受け取れるように設定をお願いします。)
◆お電話・・・03-3952-2640   FAX・・・03-5906-5870
担当 山崎(受付日:火 木 金 10:00~16:00)

【見学・実習先企業】

企 業 名
アフラック・ハートフル・サービス(株)
アフラック・ハートフルサービス(株)はアフラックの特例子会社です。
企業HP
http://www.aflac-ahs.co.jp/
勤 務 地
東京都調布市 (京王線 調布駅より徒歩3分)
事業内容
オフィスサービスに関する事業
アフラックから書類発送業務や郵便物の開封・仕分け業務、
PC入力業務等さまざまな業務を受託しています。

<会社見学会>  随時

<職場実習>  ご相談に応じます

実習期間
1週間程度(実際の職場で、実際の業務を体験していただきます)
実習に参加いただく場合は、実習の前に簡単な面談を実施いたします。
実習時間
9:00~16:00
参加条件
小児がん経験者の方(※障害者手帳の有無は問いません)
東京都調布市まで通える18~40歳までの方

職場実習参加者 感想文

小児がん経験者(小児脳腫瘍)Aさん 大学3年生

 参加期間は2016年8月29日から2016年9月2日の5日間でした。
 実習内容は社員の方と同様に、データ入力業務や資料のファイリング業務、資料の二つ折り作業などを行いました。
 自分のできる範囲で、また自分のペースで業務に携わることができ、安心して1週間を過ごすことができました。 どの業務を行っていても時間の経過があっという間で、気づくと休憩時間になっていて、気づくと1週間が終わってしまうという感じでした。
 社員食堂にも連れて行ってもらいました。毎日メニューが異なり、メニュー数も豊富で、どれもおいしそうでした。食堂でも社員の方と交流をすることができました。
 初めての参加で緊張もしていましたが、あたたかい職場で、事務という仕事を知り、自分には向いているのかということも知ることもできました。
 できることならもっと業務に携わりたいと思いました。