今回のオンライン交流会は、当法人の「はばたけ!ゴールドリボン奨学金」の奨学生として大学等で学んでいるみなさんが交流する機会として、初めて開催しました。
9月12日(日)、オンラインでの開催となったことで全国から奨学生や卒業生8名に参加いただき、初対面ではあるものの同じ経験をした仲間としてお互いの経験や思い、将来の目標を語り合い、和やかな時間を過ごしました。
交流会には、小児がんサバイバーであり、現在は小児がんの子どもたちを治療されている松井基浩医師(東京都立小児総合医療センター 血液・腫瘍科)にご参加いただき、ご自身の経験をお話くださいました。「自身が経験者であることで、小児がんの子どもたちを理解し寄り添える医師でありたい」という松井医師のお話に、参加者のみなさんは熱心に耳を傾け、積極的に質問をしていました。
ゴールドリボン・ネットワークでは、今後も奨学生同士が思いを共有し、仲間としてつながる場を提供していきたいと考えています。
📣 地域を超えて他の小児がん経験者の方と交流できたことで、将来の広い視野を持つことができました!楽しかったです!
📣 普段話しにくい病気に関することを話すことができました。地方に住んでいるのですがオンラインなので参加しやすかったです。
「はばたけ!ゴールドリボン奨学金」への寄付になる、クラウドファンディングを2021年10月31日まで実施中です。応援をよろしくお願いいたします。