新潟中央高校の文化祭(秋桜祭)で募金活動をしてくださいました!
きっかけは、身近に小児がんの患児さんがいるという生徒さんからのお問合せでした。
「私は、本人や保護者の大変さをそばで見てきました。同じように病気と闘っている子どもたちへ支援を届けたい、小児がんの認知度を少しでも上げたいという思いで、学校外の活動で小児がんの支援について探究してきました。
今回その活動の一環として、文化祭で小児がん支援の募金活動を行いたいと考えています」
募金活動にあたって、代表者の生徒さんのリクエストにより募金を入れる募金箱や、募金活動の目印となるポスターやテーブルクロス、小児がんの説明をする際に活用いただけるパネルやちらしをお届けしました。
そして文化祭が終わり、集まった募金とともにご報告の写真とメッセージをいただきました!
「今回、活動させていただいて、多くの人に知っていただけたかなと思います。同じクラスの子たちも興味を持ってくれる子が増えました。また、小児がん支援の活動をされている先生に出逢うことができました。
とても楽しかったです。貴重な機会をありがとうございました」
小児がんについて身近な人たちから知ってもらい、支援をよびかける… 高校生が自ら考え、行動したことは確実に周囲に広がっていきます。文化祭という場で小児がんについて考える機会を作っていただきありがとうございました。
当法人では、募金活動のための募金箱、ポスターやちらし、テーブルクロス、パネルなどの貸出しを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。
貸出物の申請を含む、募金活動の申込みはこちら