ENGLISH 03-5944-9922
平日 10:00 - 16:00
ENGLISH 03-5944-9922
平日 10:00 - 16:00

作品Art

しばしの別れ


作品説明

この写真は高校からの数少ない親友が、自分の夢に向かい海外に留学に行く前の最後の写真です。
彼は優しく自分の芯をしっかり持ち、とても面白い人で自分も彼から色々学び成長しました。そんな彼が自分の夢に向かい海外に行くことに、少しの寂しさと誇らしさを感じました。別れる時「さようなら」ではないなと思い、また会おうの「じゃな、またな」と交わしたのを覚えています。これは様々なことでも言えると感じていて、病気で亡くなった仲間も自分の中で生き続ける。だから今は、亡くなった親族にも、「じゃあね」と手を合わせるようにしています。
これが私の大切な人、想い。
また会えることを信じて寂しさを隠して、題名としました。
しばしの別れです。 (本人) 

作者について

作者名:関口 潤
制作時の年齢:18歳
病名: 神経芽腫 
罹患年齢:1歳
コメント:

僕らは小児がんが理由で一時期、様々な経験をする時間がなくなってしまいました。長い間ベッドにいると退屈で運動能力も落ちてしまいます。通院も大変です。生活にも支障があります。社会に出ても大変なことはあるかもしれません。しかし一人ひとり、夢と希望をもっています。そしてそれを叶える力を持っています。一度なくしてしまうかもしれなかった命だからこそ今、後悔しないように一生懸命に生きています。小児がんだったからとか関係ない、と夢を叶えた人がたくさん出て来ると僕は思っています。これからも人生、おもしろおかしく(楽しく)頑張って生きていこうと思います。(本人)

病名リンク先:国立がん研究センターがん情報サービス