ENGLISH 03-5944-9922
平日 10:00 - 16:00
ENGLISH 03-5944-9922
平日 10:00 - 16:00

お知らせNews

  • HOME
  • ニュース
  • 【報告】ゴールドリボン奨学生のための交流会を開催

【報告】ゴールドリボン奨学生のための交流会を開催

お知らせ

2024年10月30日

「ゴールドリボン奨学金」は、大学や専門学校で学んでいる小児がん経験者で、経済的に不安のある学生を対象とした返済不要の給付型奨学金です。

8月下旬、ゴールドリボン・ネットワークは現役・卒業生ともに参加可能な奨学生の交流会を東京都内で開催、対面とオンラインのハイブリッド形式で10名の学生が参加しました。

交流会には、小児がん経験者の社会人(医師、若年性患者団体副代表など)もファシリテーターとして参加、奨学生たち自身が話し合いたいテーマで和やかにディスカッションや情報交換を行いました。

小児がん経験者は、受けた治療やがんそのものの影響による晩期合併症(後遺症)を抱えていることが多く、勉強や就職、将来の自立に関して様々な不安や悩みがありながらも周囲に相談できる環境が少ない現状があります。
奨学生同士だからこそ理解し合え、思いを共有できること、また、先輩である社会人の小児がん経験者から経験談を聞くことは大切な機会であるため、当法人では2021年から毎年、学校の長期休みの時期に交流会を実施しています。

4回目の開催となった今回、参加者のうち6名はリピーターでした! 1年ぶりの再会を喜んで近況を報告しあったり、初めての参加メンバーも加わったりと着実に奨学生たちの大切な定例イベントになってきています。

<参加者の声>
◆普段聞けないようなことが聞けたり、新たな発見がありいい刺激になりました。
◆小児がん経験者の方とお話できる機会が他にないので、とても貴重な会です。
◆就職や晩期合併症をはじめ、自分の知らなかった長期フォローアップ手帳やカルテ開示の話を聞くことができました。

奨学生たちが同様の経験をした仲間とつながり、将来に希望を持って学業を継続するために、当法人は今後もこのような交流活動をサポートしていきます。

※今回の奨学生交流会は、公益財団法人正力厚生会の助成事業です。

企業のCSR活動での協働、寄付のご連絡もお待ちしております。
どうぞお気軽にご相談ください。