ENGLISH 03-5944-9922
平日 10:00 - 16:00
ENGLISH 03-5944-9922
平日 10:00 - 16:00

お知らせNews

  • HOME
  • ニュース
  • 大阪マラソン2023 チャリティランナー募集中です!

大阪マラソン2023 チャリティランナー募集中です!

お知らせ

2022年08月31日

ゴールドリボン・ネットワーク(GRN)は、2023年2月26日(日)に開催される大阪マラソン2023のチャリティパートナーです。

走ることを通して小児がんの子どもたちを応援するチャリティランナーを募集しています。

大阪マラソン2023で集まったご寄付は、小児がん経験者の大学等への進学を応援する「はばたけ!ゴールドリボン奨学金」に活用します。

大阪の名所を駆けるフルマラソンを通じて、小児がん経験者の若者の学びの機会を応援してください!

【大阪マラソン2023大会要項】

日 時: 2023年2月26日(日)
コース: 大阪府庁前をスタートし、大阪城公園内をフィニッシュとするマラソンコース
主 催:大阪府、大阪市、(公財)大阪陸上競技協会

*大会の詳細、および最新情報は公式ウェブサイトでご確認いただけます。

【チャリティランナーとは】

チャリティ活動への理解を深め、支援の輪を広げることを目的に出場するランナーです。
GRNと一緒に小児がんの子どもたちへの支援活動をアピールするとともに、ご家族や友人等に寄付を広く呼びかけます。
大阪マラソン2023を通じてGRNに集まった寄付は、小児がん経験者のための給付型奨学金「はばたけ!ゴールドリボン奨学金 」事業に活用します。

【チャリティランナー募集概要】

人数:10名*(先着順) 
エントリー期間:2022年9月1日(木)10 時 ~ 11月16日(水)17時
ファンドレイジング期間(寄付集めの期間):2022年9月1日(木)~2023年1月24日(火)

*くわしい募集概要は、ファンドレイジングサイトでご確認いただけます。

*GRNが2023大会で新規募集するチャリティランナー数です。2023大会全体では1000人を募集します。
上記は、2022大会から出走権を移行するチャリティランナーを除いた人数です。

【チャリティランナーエントリー方法】

①大阪マラソンのファンドレイジングサイトの登録

https://osaka-marathon.syncable.biz/campaign/2796

エントリーボタンをクリックし、チャリティランナーページを作成のうえ、チャリティ募金1,000円を寄付します。

②エントリーサイト(大阪マラソンマイページ)の登録

https://m.osaka-marathon.com/?locale=ja  

①の完了後に届く完了メールに記載されている『寄付ID』とエントリー情報を登録します。
11/16(水)17時までに①②の両方を完了することでエントリーが完了します。
エントリー期間中でも募集人数の上限(10人)に達したタイミングで受付を終了します。

③ご家族・友人・知人等に呼びかけて、寄付を募る。


ご家族や友人など周囲の方に呼びかけて69,000円以上(最初にご自身が寄付いただいた1,000円の寄付と合わせて、合計7万円以上)の寄付を集めます。
寄付をお願いするときに役立つパンフレットなどの広報資料の提供や、情報発信のお手伝いを通じて、GRNもチャリティランナーの寄付集めをサポートします。
寄付が目標金額に達しない場合でも、チャリティランナーご自身の不足分の寄付により、出走権を得ることができます。

④チャリティランナーとして、大阪マラソンに出場する。


チャリティランナーだけの、うれしい特典がたくさんあります!

チャリティランナー専用受付でスムーズに受付や手荷物の受け渡しができます。
・スタート・フィニッシュ会場でも専用の更衣・給水・給食エリアを利用できます。
・GRNのボランティアスタッフが、チャリティランナーを沿道で応援します!
・大会オリジナルグッズがもらえます!

大阪の街並みを楽しみながら、ゴールを目指しましょう!

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、チャリティランナー専用エリアでの給水・給食の提供の中止、沿道応援自粛の可能性があります。

【エントリーに関する注意点】

・出走権の獲得には、7万円以上の寄付を集めるほかに、別途、参加料18,100円が必要です。
・寄付が目標額に達しなかった場合は、エントリー時に入力したクレジットカードから、最低寄付金額(7万円)への不足分の金額が自動的に決済されます。クレジットカードの利用限度額超過により不足分を決済できない場合は未達成となり、出場できません。
・未達成で出場することができなかった場合であっても、参加料や寄付金は返金されません。また、病気等の理由により出場できない場合でも、寄付金は返金されません。

【寄付の使い道】

大阪マラソン2023で集まった寄付金は、小児がん経験者のための返還不要の給付型奨学金「はばたけ!ゴールドリボン奨学金」に活用します
近年では、小児がんの5年生存率は70~90%まで向上しました。
しかし小児がん経験者の約半数は治療後も晩期合併症(障害)を持ってその後の人生を生き、進学、就職などのライフステージの変化の際に困難を抱えます。
また、原則18歳以上になると医療費が自己負担となることや、晩期合併症の影響で体力的にアルバイトと学業の両立が難しい場合もあり、経済的に苦しい状況に陥ることがあります。
小児がん経験者の若者が経済的な理由で進学をあきらめることのないよう、給付型奨学金を通じて将来の夢の実現と、自立の道を後押しします

詳しくはこちら

【寄付で大阪マラソンに参加する】

チャリティランナーへの挑戦は難しいという方も、寄付でチャリティランナーを応援することを通じて、大阪マラソンに参加することができます。

【寄付金受領書の発行について】

大阪マラソン2023を通じたご寄付の受領書は、下記のとおり発行します。

【期間①】2022年8月5日~11月30日 にお申し込みいただいたご寄付
⇒2023年1月中に、寄付時にご登録いただいたご住所へ送付します。
受領書の日付けは2022年12月末です (ファンドレイジングサイトからGRNへの着金日)。

【期間②】2022年12月1日~2023年3月3日 にお申し込みいただいたご寄付
⇒2023年5月中に、寄付時にご登録いただいたご住所へ送付します。
受領書の日付けは2023年4月末です (ファンドレイジングサイトからGRNへの着金日)。

企業のCSR活動での協働、寄付のご連絡もお待ちしております。
どうぞお気軽にご相談ください。